■証明書の種類
手続きを必要とされる皆様のため、2種類の「行政区設置に伴う住所変更証明書」をご用意しています。
(1)区毎一括証明(区に属する町名、番地等を記載した一覧表)
必要な行政区(中央・東・西・南・北)をご指定いただき、その区に属する町名・番地等を
一覧表で証明するものです。
(2)個別証明(住所の属する区を証明する個票)
具体的な町名、番地等をご指定いただき、行政区設置で、住所の表示がどう変わるのかを
個別に証明するものです。
■証明書の交付窓口
・各区役所区民課
・各総合出張所
・芳野分室
・中央区役所時間外証明窓口(区毎一括証明のみ)
■必要なもの
・特にありません。
窓口で、申請書にお名前ご住所を記載していただきます。
印鑑は不要です。
手数料は無料です。
■証明書の郵送受付
・郵送による交付申請も受付けています。
申請書と返信用封筒(84円切手貼付)を同封のうえ、下記へ郵送ください。
[申請書は下記URLからダウンロードしてご利用ください。
または、必要事項(お名前、ご住所、必要な区及び通数)を記載したメモを同封ください。]
〒860−8618
熊本市手取本町1番1号 熊本市戸籍等郵送センター 行
※郵便請求は全て熊本市戸籍等郵送センターで行います。
電話 096−328−2250 |